BLOG ブログ

第94回民事介入暴力対策富山大会に参加してきました

当事務所の舘山が、2023年7月21日、日本弁護士連合会や富山県弁護士会等が主催する第94回民事介入暴力対策富山大会に参加してきました。

第94回民事介入暴力対策富山大会
開催日 2023年7月21日(金)
場所  
協議会 ANAクラウンプラザホテル富山
暴力追放富山県民大会  富山県民会館

民事介入暴力対策大会は通称「民暴大会」といって、年に2回、全国各地を回って行われる大会です。
午前中の協議会は一般の方は入れず、弁護士や警察、暴追センターの方のみ参加できるもので、だからこそ非常に深い話を聞くことができます。

来年秋には、群馬でも民暴大会が行われる予定で、群馬弁護士会民暴委員会各位も昨年度から準備を進めています。

舘山は昨年度群馬弁護士会で民暴委員会担当副会長だったご縁で委員会に参加させていただくようになり、その活動が非常に素晴らしいものだったため、委員の皆さんに頼み込んで(拝み倒して)、今年度から一委員として所属することができました。

今回の富山大会は、群馬大会に向けて、富山会の皆さんがどのように運営しているのか
そういったことも学んで参りました。

協議会の内容は、もともとクローズドな内容なのであまり踏み込んだ話はできませんが
「入口暴排」というテーマで、どうすれば子どもたちが暴力団はじめ反社会的勢力に取り込まれないようにできるか、まさに反社への「入口」をどう防ぐかというものでした。

私が日常的に関わっている業務、たとえば児童相談所嘱託弁護士としての業務だったり、子どもさんたちに居場所を提供する子どもシェルターの業務だったりと密接に関連していることがよくわかり、非常に勉強になりました。この日の学びを様々な活動に行かしていきたいと思います。